腐女子エンジニアの日記

創作と技術と時々音楽

Playbookを秘伝のタレ化しないために考えていること

お久しぶりです、村です。 最近、自分や他人が作成したPlaybookを運用する機会が増えてきました。 そこで、Playbookを作成する際、運用目線的にはどうすれば良いのか、ぼんやり考えていることを書こうと思います。 問題 他人が書いたPlaybook(およびその周辺…

Ansible 2.9→2.10の変更点まとめてみた

背景 Ansible2.9から2.10でモジュールの構成が変わるという話を聞いて今後のバージョンアップに不安を感じたため、情報をまとめることにしました。 注意 あくまで現時点での覚書です。 本記事は参照元の変更に従い情報更新や変更を行います。 参照記事を翻訳…

VSCodeでdjangoアプリケーションの実行設定を追加する

背景 現在↓のdjango本を読んでいます。 書籍中ではpycharmを使用して開発をしていますが、VSCodeでも十分だと思ったので、環境設定をVSCode用に読み替えていこうと思います。 honto.jp 今回のゴール VSCodeでdjangoの実行設定を行う。 VSCode上で「実行」を…

VSCodeでdjango開発環境を作成する(venv)

背景 djangoを学ぼうと思いこちらの本を読んでいたのですが、環境構築のページが古く、ちょっとつまずきました。 honto.jp そこで自宅環境にすでにインストールしているVSCodeを使用してdjango開発環境を作成することにしました。 想定環境 VSCodeがインスト…

GitLabとMoleculeでPlaybookのテストをしてみる

あっという間に2月になってました。 今回はGitLabとMoleculeを使用してPlaybookのCIを回してみようと言うお話です。 ゴール ローカル環境に同様の環境を用意し、GitLab CI上で行なっているものと同様のテストを実行できるようにする。 GitLab CIを使用してPl…

Ansibleのコールバックプラグインの設定〜使用

背景 Playbook実行中に必要なタスクだけ表示させたいという要件がありました。 Twitterでつぶやいたところ、callbackプラグインが内容に合いそうだという指摘を受けたので調べてみることにしました。 目的 コールバックプラグインの使い方をまとめる。 コー…

2020年やりたいことリスト

あけましておめでとうございます。 今年も1年よろしくお願いします。 概要 2020年中にやりたいこと・やらないことを↓にあげておきます。 やりたいことは、やったら打ち消し線で消します。 リスト やる トコジラミ駆除 埃掃除する いらない書籍を全部捨てる …

自宅PC(mac)にminishiftをインストールする

背景 Openshiftを触る機会があったので、自宅でもいろいろ試したいと思いました。 ただ、Openshift構築のハードルがやや高かったので、せっかくだしminishiftをインストールしようと思いました。 前提 Homebrewが利用できること virtualboxがインストールさ…

Microsoft Ignite The Tour Tokyoに行ってきました

Microsoft Ignite Tour The Tokyoに行ってきました! 人が多く、講演の待機列でじっとしていた時間が長かったので、 会場を回りきれなかったのがちょっと残念。 受講していて面白かったものを2つ紹介します。 Azure Kubernetes Service を活用したマイクロサ…

Developer Boost 2019に行ってきました

30歳を迎える前に一度は行ってみたかったデブストに行ってきました。 場所は池袋サンシャインシティの上の会議室だったのですが、ちょっと迷いました。 入り口のやつ 講演メモ いくつかおもしろかった講演をピックアップします。 オープンな技術力の伸ばし方…

Red Hat Forum Tokyo 2019に行ってきました

午後から参加しました。 入り口の様子 インターコンチネンタル赤坂は初めて行ったのでちょっと迷いました。 お水は飲み放題だったのが嬉しかったです。 昨年はAnsibleが多かったのですが、今年はKubernetesやOpenShiftが多かったですね。 時間の流れを感じま…

活動記録(11/11)

12月の原稿間に合わない気がする辛い。 余談ですが、私の場合、原稿を作るときは ネーム 下書き コマ割り セリフ入れ 線画 トーン 仕上げ の順で行います。 他の人がどんな順序で原稿やってるのか知りたい。 今日の作業はこんな感じでした。 カテゴリ: 創作…

目標とか、そういうの

目標を立てるには微妙な時期だけど、思い立ったが吉日なので書いていきます。 カテゴリ 頑張っていきたいカテゴリはこんな感じです。 趣味 趣味人間です。趣味も色々あります。ここでは主に下記について取り扱います。 創作活動 音楽活動(フルート) 読書 仕…

このブログについて

目的 下記2点を目的としています。 自身のキャリアを見つめ直すこと やりたいこと、やらないことを見定めること 方針 とりあえずちょっと先の目標をまとめたいとおもいます 達成するためにやったことを発信していきます スマホでぽちぽちかけるので、寝る前…